センテニアル収穫

こんにちは。
大野瀬 温 大山です。

本日ホップ収穫作業を行いました。

今年比較的開花の早かったセンテニアルは
一株から6〜8本の蔓を誘引し育てました。

コロンと連なる花の様子。
爽やかなグリーンが青空に映えますね。

もう一種のホップ カスケードは
1年目の課題を活かし、蔓が風の影響を受けにくくそして地面の草と絡まないように防草シートと棚を設置、そこに伸びた蔓を絡めながら育てました。

蔓の先端は、上に向かって伸びるホップの性質を妨げないよう滑車のついたヒモに絡め毎日調整し誘引しています。

センテニアルのように上へ伸ばす育て方だとほとんどが背丈よりも上に花をつけるので、このように地面から50cmほどの高さに花が連なる様子は不思議な光景です。

カスケードは一株から4〜6本の蔓を選定し育てました。
昨年よりも花が多くついているように見えます。

カスケードは今月下旬に収穫の予定です。

{CAPTION}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です